第28回消費者アンケート結果

第33回
「原油・石油製品価格の変化と消費行動の変化」について

第32回「石油諸税の暫定税率問題」について
第31回「道路財源の一般財源化」について

第30回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまち」について

第29回
「原油・石油製品価格の上昇と消費行動の変化」について

第28回
「暖房について」

第27回
「ガソリンスタンドの地域貢献活動について」

第26回
「洗車とオイル交換について」

第25回
「道路特定財源問題について」

第24回
「最近のガソリン価格について」

第23回
「セルフ給油所について」

第22回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまちについて」

第21回
「道路特定財源問題について」

第20回
「原油・石油製品価格の上昇とその対応」について

第19回
「ガソリンスタンドの選択基準」について

第18回
「環境税問題について」

第17回
「セルフ給油所について」

第16回
「灯油暖房について」

第15回
「環境税問題について」

第14回
「ガソリンスタンドに対する不満や要望について

第13回
「チェック-あなたの石油常識」について

第12回
「セルフ給油所について」

第11回
「ガソリンスタンドの選択基準」

第10回
「洗車・オイル交換について」

第9回
「ガソリンスタンドの未来像について」

第8回
「セルフ給油所について」

第7回
「石油に関する税金について」

第6回
「ガソリンスタンドにおける点検・整備や車検について」

第5回
「地域社会におけるガソリンスタンドの役割について」

第4回
「灯油暖房について」

第3回
「ご存知ですか石油の税金」について

第2回
「給油所に対する私の不満」について

第1回
「オイル交換はどこで?」について



第28回消費者アンケート
テーマ「暖房について」

「実施概要」
実施期間 平成19年11月1日~20年1月3日
回答総数 4,681人
有効回答者数 4,484人(重複回答等を除く)



 本ホームページで行っていた「暖房について」アンケート調査を実施したところ、多数の方から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。結果は以下のとおりです。

   1.暖房の使用状況について

 自宅で使用している暖房機の熱源で最も多かったのは灯油の58%、次いで、電気の30%、ガスの11%となりました。灯油使用者が最も使う暖房機はファンヒーターが使用者中71%で、ストーブの25%などを引き離していることがわかりました。
なお、石油業界が灯油需要の復活を目指して販売を開始したエコフィールの認知度は「知っている」が5%で、「なんとなく知っている」は21%でした。
 灯油以外の暖房機を使っている人に、いつごろから灯油を使わなくなったのかを聞いたところ、「10年以上前から」が最多の37%、価格が高騰した「昨年 から」の8%、「今年から」の6%に、「2~3年前から」の15%を加えると約3割の人がここ3年以内に電気やガスに切り換えたことがわかりました。た だ、灯油からの転換理由は、「取り扱いが面倒」が約4割を占め、「安全性」の2割強や「経済性」の1割強を上回っていました。




   2.灯油の購入について

 灯油の購入先はセルフ給油所が42%、フルサービス給油所が25%で、ガソリンスタンドが全体の約7割を占めましたが、セルフ比率が高くなっていることも判明しました。 購入方法が配達か店頭かを聞いたところ、配達は27%、店頭は73%でした。


   3.今後の対応について

  今後の暖房熱源として、「ずっと灯油」としたのは69%で、「電気」は20%となりました。「ガス」は4%で、相対的に電気の“人気”が高いことがわかり ました。また、灯油から他の熱源に変更しょうとする人にその理由を尋ねたところ、最も多かったのは「経済性」の69%でした。




 原油価格にスライドした灯油価格の高騰によって、“灯油離れ”が進行しているとされていますが、今回のアンケートでは一定の価格要因は伺えるもの の、電力業界の攻勢、配達をする給油所の減少などの複合要因によるものと推定されます。ただ、今後の変更に際しては価格(経済性)を選択理由する消費者像 がはっきり浮かび上がってきたことも明らかになりました。

  なお、自由記述では、「北国において灯油は生活必需品でもあるので、今後も安定した供給に期待する」、「販売の 車が来てくれるエリアなので助かるが、来てくれなかったらツラい」、「灯油暖房は安全性が一番気になるので、もっと使い方などを情報提供して欲しい」、 「値段の変動が気になって購入するタイミングがつかめない」、「生活必需品なのに価格高騰が頻繁なことに不安を覚える」「セルフのガソリンスタンドの灯油 販売が、もっと簡単便利になれば利用しようと思う」などの意見がありました。