第17回消費者アンケート結果

第33回
「原油・石油製品価格の変化と消費行動の変化」について

第32回「石油諸税の暫定税率問題」について
第31回「道路財源の一般財源化」について

第30回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまち」について

第29回
「原油・石油製品価格の上昇と消費行動の変化」について

第28回
「暖房について」

第27回
「ガソリンスタンドの地域貢献活動について」

第26回
「洗車とオイル交換について」

第25回
「道路特定財源問題について」

第24回
「最近のガソリン価格について」

第23回
「セルフ給油所について」

第22回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまちについて」

第21回
「道路特定財源問題について」

第20回
「原油・石油製品価格の上昇とその対応」について

第19回
「ガソリンスタンドの選択基準」について

第18回
「環境税問題について」

第17回
「セルフ給油所について」

第16回
「灯油暖房について」

第15回
「環境税問題について」

第14回
「ガソリンスタンドに対する不満や要望について

第13回
「チェック-あなたの石油常識」について

第12回
「セルフ給油所について」

第11回
「ガソリンスタンドの選択基準」

第10回
「洗車・オイル交換について」

第9回
「ガソリンスタンドの未来像について」

第8回
「セルフ給油所について」

第7回
「石油に関する税金について」

第6回
「ガソリンスタンドにおける点検・整備や車検について」

第5回
「地域社会におけるガソリンスタンドの役割について」

第4回
「灯油暖房について」

第3回
「ご存知ですか石油の税金」について

第2回
「給油所に対する私の不満」について

第1回
「オイル交換はどこで?」について



第17回消費者アンケート
 テーマ 「セルフ給油所について」

「実施概要」
実施期間 平成17年1月5日~2月28日の約2ヵ月間
有効回答者数 18,970人(重複回答等を除く)


 本ホームページ上におきまして「セルフ給油所」に関するアンケート調査を実施したところ、多数の方から回答をいただきました。ご協力頂き有難うございました。主な結果は以下のとおりです。

 セルフの利用経験のある方は72%に達し、セルフ給油所の存在が、消費者の皆様の間で身近なものとなってきたことが伺えました。約1年前(15年10~11月)に実施したアンケートでは、利用経験者は66%でした。中でも、「よく利用する」との回答は、前回に比べ6ポイント増加しました。

 セルフ給油所に対する要望としましては、価格面以外では、「安全管理の徹底」、「精算場所・方法の多様化」、「ショップの併設」が、それぞれ11~12%で同程度の要望があることがわかりました。なお、“その他”の回答として、「利用方法を説明してほしい」、「操作を簡単にしてほしい」など、給油のしやすさを求める意見も多く寄せられました。

 セルフでのトラブルについては、消費者自らによる「給油所口のキャップの閉め忘れ」、「給油口に注ぎすぎてあふれた」といったトラブルが目立つとともに、一方、給油所側の問題として、「店頭表示価格と実際に給油した価格が違う」といったトラブルも多く起きていることが明らかになりました。