第14回消費者アンケート結果

第33回
「原油・石油製品価格の変化と消費行動の変化」について

第32回「石油諸税の暫定税率問題」について
第31回「道路財源の一般財源化」について

第30回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまち」について

第29回
「原油・石油製品価格の上昇と消費行動の変化」について

第28回
「暖房について」

第27回
「ガソリンスタンドの地域貢献活動について」

第26回
「洗車とオイル交換について」

第25回
「道路特定財源問題について」

第24回
「最近のガソリン価格について」

第23回
「セルフ給油所について」

第22回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまちについて」

第21回
「道路特定財源問題について」

第20回
「原油・石油製品価格の上昇とその対応」について

第19回
「ガソリンスタンドの選択基準」について

第18回
「環境税問題について」

第17回
「セルフ給油所について」

第16回
「灯油暖房について」

第15回
「環境税問題について」

第14回
「ガソリンスタンドに対する不満や要望について

第13回
「チェック-あなたの石油常識」について

第12回
「セルフ給油所について」

第11回
「ガソリンスタンドの選択基準」

第10回
「洗車・オイル交換について」

第9回
「ガソリンスタンドの未来像について」

第8回
「セルフ給油所について」

第7回
「石油に関する税金について」

第6回
「ガソリンスタンドにおける点検・整備や車検について」

第5回
「地域社会におけるガソリンスタンドの役割について」

第4回
「灯油暖房について」

第3回
「ご存知ですか石油の税金」について

第2回
「給油所に対する私の不満」について

第1回
「オイル交換はどこで?」について



第14回消費者アンケート
 テーマ 「ガソリンスタンドに対する不満や希望について」

「実施概要」
実施期間 平成16年4月1日~5月31日の2ヵ月間
有効回答者数 12,646人(重複回答等を除く)


  本ホームページ上におきまして「ガソリンスタンドに対する不満や要望」に関するアンケート調査を実施したところ、多数の方から回答をいただきました。ご協力頂き有難うございました。主な結果は以下のとおりです。

 回答者の方の約7割が、ガソリンスタンドに対して何らかの不満を抱いていることが明らかとなりました。その中身としては、価格以外に、従業員によるオイル交換や水抜き剤等の勧誘や、それらの品揃えなどが挙げられました。
 一方、「従業員の接客態度」や「灰皿・車内ゴミ・窓・ミラーなどの清掃」などについては、“好ましい”とする傾向が比較的高い結果となりました。

 また、ガソリンスタンドのサービスについては、現状で満足している方と、そうでない方が約半数ずつの結果となりました。

 その他のご意見としては、「急いでいるのにオイル交換や水抜き剤等の勧誘をされるのは迷惑」、「過剰なサービスは不要」等の厳しい指摘もありましたが、一方で、「キャンペーンに合わせて点検やアドバイスをしてくれ、無理な勧誘は一切ないので気に入っている。」、「窓ガラスを拭いてくれるのは、いつもとても有難いし、気持ちいいです。」等の評価の声も頂きました。