第11回消費者アンケート結果

第33回
「原油・石油製品価格の変化と消費行動の変化」について

第32回「石油諸税の暫定税率問題」について
第31回「道路財源の一般財源化」について

第30回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまち」について

第29回
「原油・石油製品価格の上昇と消費行動の変化」について

第28回
「暖房について」

第27回
「ガソリンスタンドの地域貢献活動について」

第26回
「洗車とオイル交換について」

第25回
「道路特定財源問題について」

第24回
「最近のガソリン価格について」

第23回
「セルフ給油所について」

第22回
「ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)のあるまちについて」

第21回
「道路特定財源問題について」

第20回
「原油・石油製品価格の上昇とその対応」について

第19回
「ガソリンスタンドの選択基準」について

第18回
「環境税問題について」

第17回
「セルフ給油所について」

第16回
「灯油暖房について」

第15回
「環境税問題について」

第14回
「ガソリンスタンドに対する不満や要望について

第13回
「チェック-あなたの石油常識」について

第12回
「セルフ給油所について」

第11回
「ガソリンスタンドの選択基準」

第10回
「洗車・オイル交換について」

第9回
「ガソリンスタンドの未来像について」

第8回
「セルフ給油所について」

第7回
「石油に関する税金について」

第6回
「ガソリンスタンドにおける点検・整備や車検について」

第5回
「地域社会におけるガソリンスタンドの役割について」

第4回
「灯油暖房について」

第3回
「ご存知ですか石油の税金」について

第2回
「給油所に対する私の不満」について

第1回
「オイル交換はどこで?」について



第11回消費者アンケート
 テーマ 「ガソリンスタンドの選択基準」(ガソリンスタンドに対する不満、希望)

「実施概要」
実施期間 平成15年7月1日~8月31日の2ヵ月間
有効回答者数 19,327人(重複回答等を除く)  


本ホームページ上におきまして「ガソリンスタンドの選択基準」(ガソリンスタンドに対する不満、希望)に関するアンケート調査を実施したところ、約2万人の方々から回答をいただきました。ご協力頂き有難うございました。主な結果は以下のとおりです。

 SSに対して日頃感じている不満等については、全体的な傾向として、“価格”に関する問題について、不満の度合いが高いことがわかりました。 一方、「従業員の接客態度」、「灰皿・車内ゴミ・窓・ミラーなどの清掃」については、“好ましい”とする傾向が比較的高い結果となりました。 ガソリンスタンドのサービスについては、「価格表示」を“必要”とする回答が9割を超えました。このほか、「窓やミラーの清掃」、「休憩施設」、「渋滞・交通情報」などについても、“必要”とする割合が高い傾向が見られました。 一方、「環境にやさしい燃料の提供」に対しても、“必要”とする回答が7割を超え、環境に対する関心の高さが伺えました。